TAKA日記(おもうこと)

日々のこと。良いと思うこと。

伝える。伝わる。

皆様、何かを伝える時に、話す内容を相手にしっかりと、届けられておりますか?

 

相手に何を伝えるって、難しいですよね。

話す側と聞く側の気持ちが一致しないと、なかなか伝わりません。

 

話す側は、一生懸命気持ちを込めて伝えていても、聞く側の気持ちがなければ…

 

ちょっと、

聞く側をレベルにしてみましょう。

レベル1   聞こえない。

レベル2   聞こえる。

レベル3   耳に入る。

レベル4   話した内容はわかった。

レベル5   話した内容が伝わる。

レベル6   話した内容が心に響く。

レベル7   話しを聞いて動きたくなる。

どうでしょう。

 

話して相手に伝える時、最低レベル5では伝えたいですね。

レベル7で聞いてもらえるように、伝えれる人になりたいな。

 

 

f:id:rTAKA:20180915131947j:image