顧客第三主義。
TAKAです。
最近、頭痛の調子が少し良くなってきました。
今日は、私が読んでいるメルマガの内容で、まさにその通りと思ったので、書いてみます。
「顧客第三主義」と言う考え方ですが、皆様は、どうでしょうか?
多くの会社では、従業員を大切にせず、顧客第一主義を唱えられているところが、多いのではないでしょうか?
まぁ、確かにお客様は、本当に大事です。
凄くよくわかります。
でも、以前からお客様のことを、何よりも1番に考えなさいと言う、考え方に疑問がありました。
単純に、自分が幸せでない人が、他人を幸せにしてあげれるのでしょうか?
会社から大切に扱ってもらえない人が、他人を大切に扱ったりするのでしょうか?
私は、
一番に、自分と自分の家族が大切です。
二番に、従業員と従業員の家族が大切です。
三番に、顧客と顧客の家族が大切です。
皆様は、どうでしょうか?