TAKA日記(おもうこと)

日々のこと。良いと思うこと。

思いやり、助け合う?!

TAKAです。

毎日、車通勤なんですが、今朝のことを書きます。

 

わたしの前を走っていた車(以後前車とします。)なんですが、普通の乗用車でした。

道は、何台かが連なって走っている状態です。

 

踏切にさしかかる手前で、左側から別車線が合流する地点があり、そこは、お互いに一台ずつ入れてあげるのが、暗黙の了解となっています。

前車は、絶対に入れないように前の車にピタ付け。当然、左側からの車両は入れずでした。

 

前車と私の間に、一台入ったのですが、次の交差点で前に入った車は右折したので、また、私の前は前車になりました。

 

何個目かの交差点、前車の前にはだいぶ車間距離があって、対向車線では、その間に右折しようとしている車がいます。

次の瞬間!前車が猛スピードで車間距離を詰め始め、対向車は右折出来ず、私がスピードを緩めて譲ってあげました。(対向車線は、右折待ちの渋滞中。)

 

また何個目かの信号のない横断歩道。

左右に横断歩道を渡りたい人が待機しています。

すでに対向車は、渡らせる為に停車中。

ところが!前車はまたもスピードを上げて、渡らせることをしません。

 

すごいなこの前車!(←呆れてます)

 

 

そして、5分くらい走ったのち、衝撃的場面を目撃するのです。

前車は、多分(推測)勤務先であろう、某企業の駐車場に入っていきました。

その企業の入り口には、なんと、

 

『思いやり、助け合う。』

 

と言うスローガンが掲げてあるではありませんか!

 

 

きっと、前車の方も口では、譲り合い、助け合う。と言っているのでしょうね。

 

 

車の運転時は、基本譲るの精神でいたいですね。

 

f:id:rTAKA:20180927131334j:image