TAKA日記(おもうこと)

日々のこと。良いと思うこと。

心あるサービス。

TAKAです。

今日は、休日なのでブログ書いてみます。

 

先日の台風24号、猛威で日本列島を過ぎて行きました。

台風被害に遭われた方、まだ遭われている方いらっしゃると思います。

また、亡くなられた方。ご冥福をお祈り致します。

 

 

私も、自家用車が台風の翌日から調子が悪くて、今日やっと点検に行って来ました。

私の車は、リース車です。(個人リース契約)

以前までは、必ず大手ディーラー様から購入をしていました。

 

では、何故大手ディーラー様から購入するのをやめて、街のリース会社様にしたのか。

 

以前から、大手ディーラー様の営業マンに疑問がありました。あったというより、街のリース会社様を知るまで、大手ディーラー様が当たり前だと思っていたのです。

大手ディーラー様の営業マンを一言で言うと、目が¥マーク。(勿論、私がお会いした数少ない方々です。皆がそうと言うことではありません。)

きっと、マニュアル通りにしっかりと接客して頂いていたと思います。

すいません、こちら側の話をしたい訳ではないので、このくらいにして。

 

f:id:rTAKA:20181003134722j:image

 

以前までは、車を新車で購入することが当たり前で、新車をリース契約して使用するということに少し抵抗がありました。(抵抗と言うより、購入が当たり前だと思っていたので。)

 

一年前くらいに、以前乗っていた車が、そのリース会社様の100m手前くらいで調子が悪くなり、どうにもならず立ち寄って修理をして頂いたのです。

立ち寄った瞬間に、従業員の方々の活気に包み込まれました。

活気があり、笑顔でお客様と接しているスタッフの目に、¥マークはありませんでした。

 

しっかりと修理をして頂いたのですが、気がつくとリース車の話を聞いている自分がいました。強引なことなどなく、極々自然に。

そろそろ乗り換えなくてはいけない時期ということもあったかもしれません。

 

とてもとてもわかりやすく説明をして下さった方は女性のスタッフ。凄く勉強をされているんだなと思いました。

言葉の使い方や話す振る舞いは、独自の感じが出ていたものの、嫌な印象は全くなく、むしろガチガチのマニュアルトークをされる方が違和感を感じてしまうので、すごく心地よい時間でした。

 

勿論新車リース契約したことは、言うまでもありませんが、何が決め手となったのか。

 

それは、やはりスタッフの方の

         

 

            『心あるサービス』

 

 

です。

言葉で書くことが難しいのですが、

きっと、本当に困っていた私達に、心から接してくれて、本当に良いと思っているものをセールスしてくれました。

 

きっとスタッフの方々が、本当に幸せに働いているからこそ、本当にお客様に寄り添ってくれているし、自社のやっていることに自信も持っているんだなと感じました。

 

以前、ブログで「顧客第三主義」を書きました。

まさに、このリース会社様は、顧客第三主義!なんだと思います。

※顧客第三主義のブログも見て下さいね。

 

 

今日、点検に伺った時も、心あるサービスで顧客第三主義(予想ですが)で、接して頂き、大変満足して、帰ってきました。

 

この『心ある』とは、

自分自身の心が満たされていなければ、他人に対して、心を表現できない。

と言うことだと思います。

 

 

今度、こちらのリース会社様の社長に、お話を伺おうと強く思っております。

 

f:id:rTAKA:20181003135203j:image